混合肌 原因

 

混合肌の原因

混合肌

 

混合肌は(普通肌+オイリー肌)、(乾燥肌+オイリー肌)、(普通肌+乾燥肌)の3パターンに分けることができます。また人によってオイリーになる部位や、乾燥する部位は異なると言われています。一般的な混合肌として知られているのは、(乾燥肌+オイリー肌)の組み合わせでしょう。特に頬は乾燥しているのに、Tゾーンはテカってオイリーになるという人がよく見られます。

 

混合肌の原因は何?

混合肌の原因は人によって異なります。特に多いのが季節の変わり目やホルモンバランスの乱れによるものです。季節の変わり目は秋から冬に変わるタイミングが最も多く、外気の気温や湿度などの変化で、肌の調子が乱れてしまうのです。
またホルモンバランスの乱れは、女性の場合月経前後で起こることが多いです。特に生理前はホルモンバランスが崩れやすいので肌荒れを起こす人が多いでしょう。
Tゾーン以外にオイリーさが見られた場合には、内臓機能が低下している可能性もあります。

 

混合肌を改善するためには洗顔を変えよう

混合肌の場合、Tゾーンなどのオイリー部位だけごしごし強く擦ってしまい肌にダメージを与えてしまうケースが多いです。必要以上に皮脂を洗い流してしまうと、余計に皮脂分泌が過剰になってしまい、オイリー肌が悪化するのです。オイリー部位は、なるべく優しくなでるように洗いましょう。また、たっぷりの泡を使って汚れを吸着させれば皮脂の詰まりも解消され、皮脂分泌を落ち着かせてくれます。乾燥肌部分には保湿をしてあげることが良いでしょう。

 

混合肌のスキンケアには保湿が絶対条件

混合肌は乾燥している部位と、オイリーになっている部位が共存しています。そのため最も重要なスキンケアは保湿になります。保湿を行えば、肌に潤い、ハリがよみがえり、弾力あるみずみずしい肌へと生まれ変わることができます。乾燥部位は保湿を行えば、潤いを持続させることができますし、オイリー部位も保湿を行うと、皮脂の過剰分泌を防ぎ、テカリを軽減させることができるのです。

私が気になる乾燥肌トラブル&対策ページ☆

乾燥肌化粧水用乾燥肌 乾燥肌化粧水用しわ・しみ 乾燥肌化粧水用敏感肌
乾燥肌化粧水用リフトアップ 乾燥肌化粧水用ニキビ 乾燥肌化粧水用高保湿