シミの原因は乾燥?!

 

シミの原因に乾燥がある?!

シミの原因は乾燥?

 

シミは加齢と共に現れる肌老化の1つであり、皮膚内にメラニンと呼ばれる色素が沈着したものになります。このメラニンは紫外線から肌を守るバリア機能を持っており、人にとってはなくてはならない成分と言えます。通常であればこのメラニン色素は皮膚細胞のターンオーバーサイクルによって、28日間で剥がれ落ち、元の肌の色に戻るのですが、ターンオーバーサイクルが乱れてしまうと、剥がれ落ちることなくそのままシミになってしまうのです。

 

シミができる原因とは?

シミができる原因として最も有名なのが紫外線でしょう。紫外線が原因で出来るシミは、老人性色素班や日光性黒子と呼ばれています。紫外線を受けるとメラニン色素は活性化してしまい、色素沈着が進みシミとなってしまいます。日焼け止めを塗らずに、長時間外にいるとシミはできやすく、中年以降によく見られます。
またシミができる原因として紫外線の次に多いのが、乾燥肌によるものです。乾燥とシミは関係がないと感じるかもしれませんが、肌に潤いがない状態が続くと、角質層は硬くなってしまうので、古い細胞は剥がれ落ちることなく、表面にとどまってしまうのです。また乾燥肌になると、コラーゲンの生成も減少するので、肌細胞自体が作られなくなってしまいます。するとメラニン色素がいつまでも肌に残っている状態になり、シミができやすくなるでしょう。

 

シミ対策には紫外線、乾燥予防が重要である

シミになる原因は、紫外線と乾燥なので、この2つを改善する必要があります。紫外線対策としては、外出する時には日焼け止めをこまめに塗ること、日傘や服などで直接日光に当たらないようにすることなどの方法があります。また乾燥対策には保湿が最も効果的でしょう。乾燥している肌は、角質層の細胞間脂質が不足してしまっている状態になります。そこで潤いをチャージして、保水力をアップさせることで、肌のハリやツヤはよみがえり、弾力のある若々しい肌へと導くことができるでしょう。

シミ対策に一度は試すべき化粧品♪♪

syokora

価格 926円
トライアルセット内容量 7日間分(10ml)
特典

期間無制限の全額返金
まぜない炭酸パック2本(10,000名限定)

 

 

imrevie1

私が気になる乾燥肌トラブル&対策ページ☆

乾燥肌化粧水用乾燥肌 乾燥肌化粧水用しわ・しみ 乾燥肌化粧水用敏感肌
乾燥肌化粧水用リフトアップ 乾燥肌化粧水用ニキビ 乾燥肌化粧水用高保湿