乾燥肌におすすめの加湿器

 

乾燥肌におすすめの加湿器

加湿器

 

乾燥肌には加湿器がおすすめと言われています。ではいったいなぜ加湿器を使用すると乾燥肌に効果があるのでしょうか?

 

加湿器が乾燥肌に効果的なワケとは?

秋から冬にかけて寒い季節になると、外気が乾燥するため、肌もカサカサになってしまいます。そこでおすすめなのが加湿器です。一般的に気温が低下すると、湿度も下がると言われています。またエアコンなどの暖房器具を使うと、室内の湿度は低いまま温度だけが上昇してしまうので、肌が乾燥してしまいます。そこで加湿器を室内で使用することで、湿度を一定に保ちながら温度を上昇させることができ、乾燥予防につながるのです。
湿度が低いままでいると、肌に含まれる水分が蒸発しやすくなり、粉を吹いたり、カサカサになったりしてしまいます。乾燥はアトピーの悪化にもつながりますので、できるだけ乾燥しないように気を付ける必要があるでしょう。

 

どのような加湿器を選べばよいの?

一家に一台加湿器があると言われるくらい一般的になっていますが、様々な機能の付いた加湿器が販売されています。その中でも乾燥肌に効果が高いのが、マイナスイオン効果があるタイプでしょう。マイナスイオンを放出できる機能が付いている加湿器は、肌の水分補給はもちろんのこと、空気をクリーンにしてくれ、脱臭効果もプラスされているので、風邪など病気になりにくく、免疫力がアップすると言われています。
またマイナスイオンは、私達の生活にとって悪影響となるプラスイオンを分解する能力があり、気分をすっきりとリフレッシュさせる働きもあるのでおすすめですよ。

 

加湿器の使用以外に行う乾燥対策は?!

加湿器を使用していれば乾燥対策はばっちり!というわけではありません。もちろん加湿器は乾燥肌対策に効果的ではありますが、補給した水分が蒸発しないようにサポートする役割になりますので、肌に水分を補給するための対策が必要でしょう。そのためには日頃のスキンケアで、しっかりと水分をチャージして、保湿を行ってあげることが重要になります。

 

加湿器とアロマの組み合わせが最高

よくある加湿器にアロマを混ぜるようなものがとってもオススメです!
アロマは気分を落ち着かせる効果があったりストレスを軽減する効果などがあります!
乾燥肌にはストレスなども大きな要因の一つとなっているのでアロマの香りでストレスを軽減し加湿器で乾燥を防げば、乾燥肌予防にはかなりの効果があると思います。

私が気になる乾燥肌トラブル&対策ページ☆

乾燥肌化粧水用乾燥肌 乾燥肌化粧水用しわ・しみ 乾燥肌化粧水用敏感肌
乾燥肌化粧水用リフトアップ 乾燥肌化粧水用ニキビ 乾燥肌化粧水用高保湿