オイリー肌 化粧水

 

オイリー肌になる原因

オイリー肌

 

ニキビの原因は乾燥肌だけじゃなく、オイリー肌もニキビの原因となります。
オイリー肌は主に10代の思春期の方に多く見られます。思春期の頃は皮脂量が安定供給されず、常に出っぱなしやほとんど出なかったりなど色々な現象が起こります。男性の方は特に皮脂量が多いので女性に比べオイリー肌になる方は多いです。さらに運動系の部活動をしている方は汗や汚れで毛穴が塞がり特にニキビになりやすいのです。

 

そもそもニキビの原因とは、皮膚の常在菌のアクネ菌にとって皮脂は栄養です。これをエサにして増殖し、毛穴に炎症を起こすためニキビができるのです。なので、皮脂が多くなると毛穴に皮脂がたまり、ニキビができやすくなってしまうのです。

 

ですがオイリー肌ニキビの原因はこれだけではありません。
テカテカ肌が嫌だったり、皮脂をスッキリさせようとすることに意識が行き過ぎて、洗いすぎてしまったり、さっぱりさせるスキンケア用品を選んでしまいます。その結果、肌の水分量を保ち、外部からの刺激を守る役割をもっている皮脂を取り過ぎてしまいます。水分量と油分のバランスを失った肌の内側は乾燥し始め、肌を守ろうと皮脂が過剰分泌されるのです。つまりオイリー肌なので洗顔をこまめにやり過ぎて、必要量の皮脂も取り除いてしまっているのです。

 

このような悪循環はオイリー肌の方にとって意外と多いです。ニキビの原因とされるアクネ菌も、健康な肌にとっては必要なもの。
洗い落すことばかりではなく、皮脂と水分量のバランスを意識したスキンケアを見直してみる必要があります。
このほかに食べ物も肌には影響を与えます。
スナック菓子や洋菓子、揚げものなど、脂っこいものを取り過ぎると、皮脂の過剰発生につながります。肌は排出器官とも言われているほどですので、バランス良く、栄養があるものをしっかり食べましょう。
※但し、食べ過ぎないように意識することも大切ですよ。

私が気になる乾燥肌トラブル&対策ページ☆

乾燥肌化粧水用乾燥肌 乾燥肌化粧水用しわ・しみ 乾燥肌化粧水用敏感肌
乾燥肌化粧水用リフトアップ 乾燥肌化粧水用ニキビ 乾燥肌化粧水用高保湿