乾燥肌体質を改善したい!どんな生活がいいの?

 

乾燥肌の体質を改善するための生活習慣

カサカサな乾燥肌になると、ちょっとした刺激でもすぐに肌荒れを起こしてしまいます。乾燥肌体質を改善したいという人はいったいどういった生活を送ればよいでしょうか?今回は乾燥肌体質を改善する対策法について考えてみましょう。

 

食生活の改善

乾燥肌体質を改善する方法はいくつかありますが、その中でも重要なのが食生活の改善です。乾燥肌になる原因の一つとして、脂質やビタミン類の摂取が不足している場合があります。そのため皮膚によいと言われているビタミンCや脂質を積極的にとるようにしましょう。ビタミンCは野菜や果物に多く含まれていますので、生のフルーツや野菜をたくさん食べるのはおすすめです。またビタミンEは末梢神経の活動を活発にして血流促進につながるので、乾燥肌に効果的です。ビタミンEが多く含まれている食品としてはナッツ類がありますので、おやつの変わりにナッツを食べると脂質も適度にとることができるでしょう。

 

生活習慣の改善

肌が乾燥肌になってしまうのは生活習慣の乱れも原因です。1日3食バランスよく食事をすることはもちろんですが、生活する環境にも改善が必要でしょう。特に冬場のエアコンの使用は、乾燥肌を招きます。そのためエアコンはなるべく使わないようにして、加湿器でしっかりと部屋の加湿を行ってあげると、肌からの余分な水分蒸発を防げるでしょう。部屋の目安湿度は55〜60%程度が理想的であると言われています。空気が乾燥しないように心がけると乾燥肌体質を改善できます。

 

睡眠の改善

不規則な生活をすると肌はすぐに荒れてしまいます。夜更かしをしたり、睡眠時間が短かったりすると乾燥肌になりやすいと言われていますので、睡眠はきちんととらなければなりません。睡眠は肌にとって最も重要なのです。

 

肌ケアの改善

乾燥肌のケア方法の改善としては、保湿をしっかりと行うことでしょう。乾燥している肌に水分をチャージして保湿をしてあげると、肌状態は改善しバリア機能が高まります。また肌のキメは細かくなり弾力のある肌へと導いてくれます。特に洗顔後は肌が乾燥しやすくなるので、すぐに保湿効果のある化粧水をたっぷりと使用しましょう。

 

これらを対策して乾燥肌の体質を改善していきましょう。

 

体質改善に役立つ記事

生まれつきの乾燥肌って治るの?
ニキビと食事の関係
お風呂上がりのケアで変わる乾燥肌
乾燥肌の原因 エアコン使用の注意点
乾燥肌になりやすい人の特徴

私が気になる乾燥肌トラブル&対策ページ☆

乾燥肌化粧水用乾燥肌 乾燥肌化粧水用しわ・しみ 乾燥肌化粧水用敏感肌
乾燥肌化粧水用リフトアップ 乾燥肌化粧水用ニキビ 乾燥肌化粧水用高保湿