頭皮 乾燥 改善

 

頭皮の乾燥と改善方法

冬場になると肌の乾燥などが気になりますが、乾燥するのは肌だけではありません。実は頭皮も乾燥しがちなのです。今回は頭皮の乾燥対策について考えてみましょう。

 

頭皮が乾燥してしまう原因を追究しよう

まず大切なのはなぜ頭皮が乾燥してしまうのかを考えることです。頭皮が乾燥してしまうのは何らかしらの原因があるからなのです。その原因は人によって異なりますが、

間違った洗い方

生活習慣

ドライヤーの使い過ぎ

などがあるでしょう。原因を追究することで解決策が見えてくるでしょう。

 

シャンプーを変えてみる

頭皮が乾燥する大きな要因の一つとして、シャンプーが合っていないケースがあります。一般的にドラッグストアなどで販売されているシャンプーはボディーソープや洗顔料に比べると洗浄力が非常に強く、肌が弱い人が使用すると肌トラブルを起こしてしまうこともあります。洗浄力が強いシャンプーを使い続けてしまうと、角質層や皮脂にある細胞間脂質や天然保湿因子などの頭皮に含まれる保湿成分まで洗い流してしまい、乾燥につながってしまうのです。シャンプーをアミノ酸系の商品にしたり、界面活性剤を使用していない低刺激のものに変えたりすると、洗浄力がマイルドになり、頭皮を傷つけなくなるでしょう。

 

頭皮に優しい洗い方とは?

頭皮が乾燥している人は髪の毛の洗い方が間違っている場合が多いです。最も気を付けなければいけないのが、爪を立てて洗わないことでしょう。爪を立ててしまうと頭皮に傷をつけてしまい、外部からの刺激に対してのバリア機能が低下して、水分を保持する力も弱くなるでしょう。頭皮は皮膚と同じでデリケートな部分ですので指の腹で優しく洗うようにしましょう。また1日に何回も髪を洗うと、頭皮に負担がかかり、余分な皮脂まで洗い流してしまうので乾燥しやすくなってしまいます。

 

シャンプー後の保湿や生活習慣改善も効果的

頭皮の乾燥には、肌乾燥と同じく保湿をしっかりと行ってあげることが重要です。シャンプーをした後は、頭皮用のローションやクリーム、オイルなどを塗って潤いをチャージしてあげましょう。また生活習慣の見直しも大切です。睡眠不足や偏った食生活など乱れた不規則な生活をしていると頭皮の健康状態も悪くなってしまいます。規則正しい生活でしっかりと栄養をとるようにしましょう。

 

関連ページ

ボディーソープが身体の乾燥の原因?
お風呂上がりのケアで変わる乾燥肌

私が気になる乾燥肌トラブル&対策ページ☆

乾燥肌化粧水用乾燥肌 乾燥肌化粧水用しわ・しみ 乾燥肌化粧水用敏感肌
乾燥肌化粧水用リフトアップ 乾燥肌化粧水用ニキビ 乾燥肌化粧水用高保湿