ファンデーション 乾燥

 

ファンデーションが原因で乾燥するって本当?

ファンデーションで乾燥
毎日のベースメイクにファンデーションを使っている女性は多いでしょう。しかしそのファンデーションが乾燥肌の原因になっていることもあるのです。今回はファンデーションが原因の乾燥肌対策を考えてみましょう。

 

ファンデーションの使用がなぜ乾燥肌につながるの?

ファンデーションと乾燥は、一見すると関連性はないような気がしますがそんなことはありません。
乾燥肌になってしまう原因の一つとして、肌の皮脂や水分を過剰に洗い流してしまうクレンジングがあります。特にファンデーションを使用する場合、クレンジングをしっかり行い、汚れを落とそうという気持ちになってしまうので、必要以上に肌を擦りすぎてしまうのです。

 

洗浄力の強いクレンジングを使用すると、ファンデーションの汚れは綺麗に洗い流せますが、肌にとって必要な油分や水分までも洗い流してしまうことになり、乾燥につながります。

 

逆に洗浄力の弱いクレンジングを使用すると、汚れを落としきれず毛穴に詰まってしまい、ニキビなどの肌トラブルが起こってしまうでしょう。そうなるとニキビなどの肌荒れを隠すために、またファンデーションを使用してしまうので負のスパイラルにはまってしまうのです。

 

ポイント

・ファンデーションが直接の原因では無く、ファンデーションを落とすクレンジングに問題があり
・弱いクレンジングだとファンデーションが落ちきらない場合がある。

 

ファンデーションを使用するのであればリキッドよりもパウダー

ファンデーションによる乾燥肌を防ぐためには、クレンジングで余分な皮脂を洗い流さないようにすることが大切です。
ファンデーションにはリキッドとパウダーがありますが、特に肌への吸着力が高いリキッドタイプは、メイク時の肌への負担も大きいと言われています。

 

肌へ密着しやすいリキッドタイプを使うと、ついクレンジングにも力が入ってしまうものです。肌の乾燥を防ぐためには、できるだけファンデーションを使用しないのが好ましいのですが、使用したいという場合にはリキッドタイプよりもパウダータイプの方が肌への負担も少なくおすすめです。

 

乾燥肌用の化粧水にシフトチェンジしよう
ファンデーションはほぼ毎日使用するメイクアイテムともいえます。ファンデーションによる乾燥肌を防ぐためには、洗顔後の保湿をいつも以上にしっかりと心がけることがポイントになります。

 

乾燥肌用の化粧水は潤いもしっとり感もたくさん感じられるので、クレンジングで水分をとられ過ぎても化粧水でカバーができるのです。

 

化粧水の種類も、乾燥肌用の保湿効果の高いものを使用すれば、肌に潤いやハリが蘇り、ファンデーションを塗っても粉を吹きにくく、メイクのノリもよくなるでしょう。

 

こんな記事に興味ある?

ベビーパウダーって乾燥肌にいいの?
化粧水の効果的なつけ方
乾燥肌にパックは有効?
乾燥肌 化粧水ランキング

私が気になる乾燥肌トラブル&対策ページ☆

乾燥肌化粧水用乾燥肌 乾燥肌化粧水用しわ・しみ 乾燥肌化粧水用敏感肌
乾燥肌化粧水用リフトアップ 乾燥肌化粧水用ニキビ 乾燥肌化粧水用高保湿