乾燥肌 生まれつき

 

生まれつきの乾燥肌って治るの?

生まれつき乾燥肌体質だから、何をやってもムダと初めから諦めていませんか?乾燥肌の体質というのは、自分の頑張り次第で改善することができるのです。生まれつきの乾燥肌って治るの?と疑問に思うかもしれませんが、普段の生活習慣や行動が原因で乾燥肌になっている場合がほとんどなのです。今回は乾燥肌体質の改善方法をお話しします。

 

乾燥肌になってしまう原因とは?

乾燥肌になる原因は人によって異なります。加齢や紫外線など大人になってから乾燥肌になった人もいれば、エアコンなど湿度が極端に乾燥している環境に身をおくことによって乾燥肌になった人もいるでしょう。また生まれつきの乾燥肌の場合は、皮膚の角質層に含まれるセラミド量が少なく、通常の人よりも水分が蒸発しやすくなっている場合もあるでしょう。

 

生まれつきの乾燥肌を改善方法

生まれつき角質層に含まれるセラミド配合量が少ない肌質の場合、どうしても水分が蒸発しやすくなるため乾燥肌になってしまいます。そのような乾燥肌体質の場合には、しっかりと保湿を行ってあげると、肌質を改善できるでしょう。保湿をするためには普段使用しているスキンケア化粧品選びがポイントになってきます。乾燥肌になると肌のバリア機能も低下してしまうのでちょっとした刺激にも反応してしまいます。そのためスキンケア商品はできるだけ肌への刺激が少ないものを選ぶようにしましょう。またセラミドが不足している場合には、セラミド配合のものや、保湿効果が優れているヒアルロン酸、エラスチン、コラーゲン、コエンザイムなどの美容成分が含まれた化粧水をチョイスしましょう。

 

普段生活環境によっても乾燥肌は改善可能

保湿効果の高い化粧水を使用するだけではなく、普段の日常生活からも乾燥予防を心がけることで肌質は劇的に改善します。例えば食事の面においては、肌に潤いや油分を与えるためにビタミン類や脂質、良質なたんぱく質などを積極的に摂取したり、エアコンの使用を控えて加湿器で部屋の湿度を高めたり、乾燥肌の原因となる紫外線を予防したりと、普段の生活で気を付けることはたくさんあるのです。ちょっとしたことでも気を付けていれば生まれつきの乾燥肌は治りますよ。

 

関連ページ

ニキビと食事の関係
お風呂上がりのケアで変わる乾燥肌
乾燥肌の原因 エアコン使用の注意点

私が気になる乾燥肌トラブル&対策ページ☆

乾燥肌化粧水用乾燥肌 乾燥肌化粧水用しわ・しみ 乾燥肌化粧水用敏感肌
乾燥肌化粧水用リフトアップ 乾燥肌化粧水用ニキビ 乾燥肌化粧水用高保湿