ストレス 肌 キレイになる

 

ストレスが原因でニキビや肌がキレイになる?!

健康と美容にはストレスが一番の敵です。乾燥肌の方も例外ではありません。乾燥していないのでニキビができたという方はストレスが原因かもしれません。

 

しかしストレスをうまく利用すれば健康でキレイな肌になることがあります。まずは自分がストレスを抱えているのか、上手く発散できているのか客観的に見てみましょう。

 

自分に正直な人の方がストレスが発散できる

A「ストレス溜まってます。」と言う人よりも、B「ストレスなんて無いです。」という人の方がストレス度が高い傾向があります。
Aタイプの人は、ストレスがある事を口に出す事で発散をしているという事です。反対にBタイプの人は、自分では本当にストレスが無いと思っているのですが、無意識に体に信じ込ませていると言えます。完璧主義で几帳面な性格の人に多く見られるタイプです。以下の事に見覚えがある場合は、専門家に相談をしましょう。

 

・高血圧 ・多汗 ・抜け毛が増えた ・夜寝付きにくく朝起きられない ・肌荒れがひどくなった ・髪がパサついたりフケが多くなった ・生理不順
・呼吸が浅く乱れる ・常に筋肉が緊張しているように感じる ・性欲減退 ・便秘 ・良くのどが乾く

 

心が健康だと肌も健康に

美容トラブルの原因の多くは健康です。健康トラブルの原因は生活習慣によるもので、現代の病気の70パーセントはストレスが原因とされています。ニキビもその内の一つですね。生活習慣を見直すことで治せるニキビは必ずあります。
無理に我慢しすぎて職場や家庭での悪いストレスを放っておくと、心臓病などの重い病気や、パニック症や鬱症などの精神的な病や肌荒れ、ニキビの原因になります。楽しみながらできる運動を始めたり、コミュニケーション能力を向上させるなど、スムーズに生活を送れるように工夫してみましょう。また心療内科やカウンセラーなどは遠い存在に感じますが、今は気軽に通える施設が増えてきました。少しでも不安や身体の異状があれば、気軽に問診を受けましょう。

 

スポーツ選手のように、良いプレッシャーやストレスは自分の味方になってくれます。ストレスと上手くつき合って快適な生活を送りましょう。

私が気になる乾燥肌トラブル&対策ページ☆

乾燥肌化粧水用乾燥肌 乾燥肌化粧水用しわ・しみ 乾燥肌化粧水用敏感肌
乾燥肌化粧水用リフトアップ 乾燥肌化粧水用ニキビ 乾燥肌化粧水用高保湿